iPhoneの傾き感知機能

ケンブリッジiPhoneの傾き感知を利用したゲームアプリを作ってるのを見せてもらったけど、確かにこれまで手垢がついてないジャンルという意味ではユニークなものを作りやすいかも知れない。でもでなんでもかんでも傾き対応すりゃいいと思ってると3D至上主義の二の舞になりかねんから要注意だ。

iPhoneアプリで傾き感知機能を利用するときの注意点は、傾けるという動作の最中は画面の視認性が著しく低下するという点だ。常に画面を凝視していなければならないようなゲームでこれをやってしまうと目が疲れるだけの糞ゲになりかねん。

要するに画面を見るという動作と画面を動かすという動作の相性はあまり良くないから多用は禁物だよってことっすね。