2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneの傾き感知機能

ケンブリッジでiPhoneの傾き感知を利用したゲームアプリを作ってるのを見せてもらったけど、確かにこれまで手垢がついてないジャンルという意味ではユニークなものを作りやすいかも知れない。でもでなんでもかんでも傾き対応すりゃいいと思ってると3D至上主…

シムケーノ

48時間以内にお題のゲームを作るイベント、Ludum Dare 17参戦作品。(Ludum Dareとは?)メッチャ悔しいけど時間内に完成しきれなかった!とりあえず軽く触って遊べるところまでまとめて提出はしておいた。世界の舞台で最高のゲームが作りたいという気持ちが強…

Ludum Dare とは

48時間でお題に沿ったゲームをつくるイベント、Ludum Dareの概要を自分なりにまとめてみました。今後日本語圏で興味を持たれた方の参考になれば幸いです。翻訳しながら手探りで書いておりますのでお気づきの点などございましたらどんどん突っ込みをお願いし…

Ludum Dareへの雑感

規定が想像以上に厳しい。むりげーで許されたほとんどのことが許されない。完全オリジナル推奨な雰囲気だから「XVの夜」みたいなプレイヤーの予備知識を利用したネタは使えないし、そもそも英語圏の人の予備知識など知らない。てか雰囲気的にそういうネタに…

作曲のリクエスト投票システム

作曲活動も本格的に開始します!リクエスト投票システムも設置予定。フォームに従って、 ドラゴンクエストIII 「冒険の旅」 みたいに書いといてくれれば気が向いたらそれに雰囲気だけちょっと似てるかも知れないオリジナル曲を作ります。重ねて言うけど、あ…

住居確保

明日からロンドン西側Kensingtonのスタジオ型フラットにしばらく定住することになったよ。スペイン人グラフィックデザイナー(28)とのルームシェア。家賃の俺の負担額は£368(約5万円)/月。元々は彼女と同棲していたらしく最近別れたものの部屋の契約が切れる6…