iPhoneの傾き感知機能

ケンブリッジでiPhoneの傾き感知を利用したゲームアプリを作ってるのを見せてもらったけど、確かにこれまで手垢がついてないジャンルという意味ではユニークなものを作りやすいかも知れない。でもでなんでもかんでも傾き対応すりゃいいと思ってると3D至上主…

シムケーノ

48時間以内にお題のゲームを作るイベント、Ludum Dare 17参戦作品。(Ludum Dareとは?)メッチャ悔しいけど時間内に完成しきれなかった!とりあえず軽く触って遊べるところまでまとめて提出はしておいた。世界の舞台で最高のゲームが作りたいという気持ちが強…

Ludum Dare とは

48時間でお題に沿ったゲームをつくるイベント、Ludum Dareの概要を自分なりにまとめてみました。今後日本語圏で興味を持たれた方の参考になれば幸いです。翻訳しながら手探りで書いておりますのでお気づきの点などございましたらどんどん突っ込みをお願いし…

Ludum Dareへの雑感

規定が想像以上に厳しい。むりげーで許されたほとんどのことが許されない。完全オリジナル推奨な雰囲気だから「XVの夜」みたいなプレイヤーの予備知識を利用したネタは使えないし、そもそも英語圏の人の予備知識など知らない。てか雰囲気的にそういうネタに…

作曲のリクエスト投票システム

作曲活動も本格的に開始します!リクエスト投票システムも設置予定。フォームに従って、 ドラゴンクエストIII 「冒険の旅」 みたいに書いといてくれれば気が向いたらそれに雰囲気だけちょっと似てるかも知れないオリジナル曲を作ります。重ねて言うけど、あ…

住居確保

明日からロンドン西側Kensingtonのスタジオ型フラットにしばらく定住することになったよ。スペイン人グラフィックデザイナー(28)とのルームシェア。家賃の俺の負担額は£368(約5万円)/月。元々は彼女と同棲していたらしく最近別れたものの部屋の契約が切れる6…

さらば、ブレーメン

20日以上滞在したブレーメンともいよいよ今日でお別れ。いざ、最終目的地ロンドンへ!いい町だったよ、ブレーメンは。結局ドイツ語は単語ひとつっきり覚えず終わったがねwww

野良だけに野宿?

チェックアウト(キー返却)後、正午ぐらいまでブレーメンのホステルでだらだらインターネット。この上の記事書いたりとか。んで、ブレーメン駅。貧乏性なのか、やっぱりどうしても最安値のルートを選んでしまう俺^^;結構な距離なのに68ユーロ。よしっ!で…

ハイパー表彰式

はい、こちら現場の野良獅子でーす。ドイツはブレーメンから中継でお送りしております。皆さん、今年の春季ムリンピックもいよいよ大詰めですね。お題発表からあっという間に48時間が過ぎ、ついに出場作品が出揃いました!ドイツ代表、ノラシッシ・バームク…

第7回むりげーお題選考の舞台裏

優勝したときのために前もってお題は考えてあったんだけど「卒業」シリーズのどれかか、「サクラ大戦」か、「ハイパーオリンピック」のどれにするか絞りきれなくて、本当に優勝したら改めてこの3つの中から決めようと思ってました。個人的には「ハイパーオリ…

これからゲーム業界を目指す人へ

これからゲーム業界を目指す人は、自分が作りたいのが「人のゲーム」なのか「自分のゲーム」なのかというビジョンを明確に持ったほうがいいと思う。人のゲームでいいなら迷わずゲーム会社の門を叩くべきだが、自分のゲームが作りたいなら就職先は必ずしもゲ…

就活してたときのこと

某ゲーム会社に面接に行ったとき、「いくらドット絵ができてもプログラマの給料でグラフィックなんてやられたら困る」と言われた。社長さんは、一人の人間が複数のことをこなすことによる作業効率の良さや成果物の親和性まで考えが及んでいない様子だった。…

メッセージ返信

わかるかああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ これがホントの"むりげ…

オンプーナのヒント

大変長らくお待たせいたしました。ようやく準備が整ったのでオンプーナの犯人に関するヒントを公開いたします。過去にオンプーナについて語った記事の一番下に書いておきましたのでどうぞご覧ください。お若い方にはヒントを見てもわかりにくい仕様になって…

ドイツはブレーメンへ

朝10時にアムステルダムの糞ホステルをチェックアウトし、いざブレーメンへ!ブレーメンを次の渡航先に選んだ理由は特に無いが、強いて言えばこっから距離的に近かったからってのと、ブレーメンの音楽隊もそこそこ好きだからどんな町かなーと思って。 初心者…

ファミ通掲載

皆さんのお話によると、どうやらオンプーナとのらげーどっとこむが今週号のファミ通で紹介されたようです。 俺自身は場所が場所だけにまだ現物を確認できていないのですが。超むりげーが記事になるらしいという話は聞いていたものの、まさか俺のゲームが掲載…

セミオート勇者

放浪しつつも、ちゃんとゲームも作ってますぜ。※画面は開発中のものです。のらげーどっとこむ看板キャラ"勇者"がついに本気を出す!総勢12体の個性豊かなキャラクターが画面内をところせましと駆け巡る、本格派セミオートアクションRPG。その名も、「セミオ…

移動完了

小雨が降る中、スーツケースを引きずること約1時間。次の宿への移動完了。そして事件発生。(またかよ)

アムステルダムへ

今日(18日)、これから夜が明けたらオランダの首都アムステルダムへ移動します。何事もなければ昼過ぎには着いてるはず。ネットで10日分の宿を予約してあるけど駅から宿まで果たして無事に辿りつけるだろうか…。しかも宿のネット環境がwifiに対応してなかった…

PCが逝った!

渡航後3日目にしてまさかの展開!明け方、作業中に突然Adobe update(か、その偽物)がエラーを吐いてその直後にフリーズ。その後は再起動しても砂時計から進まん状態。セーフモードや「最後に正常に起動した状態で再起動」も駄目。リカバリCDは持ってきてある…

フランスでオプーナ発見

※ 日付をさかのぼって書いています。PCが壊れて何の作業もできなくなってしまったので止むを得ず観光。ここは多くの人が行き交いほのかな賑わいを見せるパリのシャンゼリゼ通り。 そのちょうど中心辺りに位置する大型CD/DVDショップ「fnac」にて、 なんと、…

パリ初日

まずは日本にいた時点のところから。朝4時起きで成田へ。やっぱり成田まで来ると周りの日本人もみんな顔つきが違う。死んだような目をしてるサラリーマンとは対照的な希望に満ち溢れたいい目をしているねチミたち。

オンプーナ

ネタバレあり!未プレイの人は先にゲームをプレイしてから読んでね。

超むりげー開催

去る2010年2月7日、今世紀最大のビッグイベント「超むりげー」が阿佐ヶ谷ロフトAにて開催されました。イベントの模様はニコニコ生放送でLIVE中継されました。 ガジェ通生放送:48時間で名作ゲームを移植する『むりげー』公開企画会議! ガジェ通生放送:48時…

第6回むりげー公開企画会議

ガジェ通生放送:48時間で名作ゲームを移植する『むりげー』公開企画会議! 2月5日 開演:20:30 http://live.nicovideo.jp/watch/lv10657165 (携帯の方:http://m.nicovideo.jp/から「ニコ生モバイル」コーナーへ) こちらの番組に出演予定です。 多少の無茶…

お灸に挑戦してみた

俺もご多分に漏れず長年のIT企業勤めの影響で重度の肩凝り持ちなんですよね。で、3年くらい前から自分で鍼を打つようになってなんとか凌いでる状態です。最初は苦労しましたよ、ええ。自分の身体で実験に実験を重ね、ようやく会得しました。そんな俺ですが、…

イベント告知

「超むりげー@ASAGAYA LOFT A」2月7日(日) 19:30〜22:30 (18:30から入場可能)こちらにクリエイターとして出演します。今回はアイドルの杏野はるなちゃんがアシスタントを務めてくださるそうです。むりげーとは、お題のゲームを48時間以内にブラウザ上で遊…

オブジェクトの値渡しでの複製

function getObjectCopy(obj){ var copy=new Object(); for(var id in obj) copy[id]=obj[id]; return copy; }for in構文はJavaScriptでは地雷だけど、ASなら大丈夫なんだよね? ちなみにこの関数だと孫以降は参照渡しになってしまうから完全にやりたい場合…

ON/OFFで画像が変わるボタン

上で紹介したようなON/OFFで画像が切り替わるボタンシンボルって、実はいざ組み込もうと思うと意外と一筋縄じゃ行かないんです。少なくとも僕は苦戦しました。別のMovieClipの座標を重ねてMovieClip側でグラフィックを制御すれば実現できますが、どうしても…

サウンドボタン

最近のサウンドON/OFF切り替えのボタンは拡声器みたいなデザインが主流ですがあれを5*5に収めるのは流石に無理だったんで今回は音符のデザインにしてみました。過去に作ったポーズボタンと合わせて、大抵のゲームはこの2つさえあればシステム系の操作は事足…