ON/OFFで画像が変わるボタン

上で紹介したようなON/OFFで画像が切り替わるボタンシンボルって、実はいざ組み込もうと思うと意外と一筋縄じゃ行かないんです。少なくとも僕は苦戦しました。

別のMovieClipの座標を重ねてMovieClip側でグラフィックを制御すれば実現できますが、どうしてもコードが汚くなります。

やりたいことの単純さとコードの記述量が見合わないし、コードが特定のMovieClip依存になってしまうのが気持ち悪いんですよね。

スイッチの回路構造は余計なものを取り除けばtrueとfalseだけなのですからコード上でもboolean的に切り替えられてしかるべき。

で、しばらく考えた結果、ONボタンとOFFボタンをそれぞれ別々に作って同じ座標に置き、_visible属性を操作することで切り替える方法を思いつきました。

ちょっと初中級者向きな内容だったかも知れませんが参考になれば幸いです。