超むりげー開催

去る2010年2月7日、今世紀最大のビッグイベント「超むりげー」が阿佐ヶ谷ロフトAにて開催されました。

イベントの模様はニコニコ生放送でLIVE中継されました。

(企画会議のほうはgdgdでごめん^^;)

今回の参戦作品は現在確認されているだけで36作品!(過去最多)

なんと前回(23作品)の1.5倍以上だよ!すげえぜ!

今回のお題はこのオプーナ
オプーナ

俺は「オンプーナ」という作品で参戦しました。

オンプーナ

詳しい内容については後述。

オプーナ」というワードに対応してなかったんで本番中入力されそうになったときはマジで焦った。ちょうどそこで切ってくれたDJ急行さんマジGJ!!!
(現在は対応済み)

会場ではメディアに出ずっぱりの著名なクリエイターの方々に絶賛していただきまして、もうその場で涙が出そうなほど嬉しくて、お褒め頂いた言葉の数々は脳内に永久保存したいと思ったのでした。

そしてなんと、

むりげーファイター(β)〜オプーナの野望〜

poliGさんの作品になぜか俺が出演!!!

吹いたwwwwww

いや、嘘。尊敬するクリエイターさんの作品に登場させてもらえてめっちゃ感動していますよ。本当に俺なんかが出してもらえてよかったのかな…。身に余る光栄です。まあ、事前になんの前触れも無かったから思いっきり不意を突かれましたけどねwwww

俺が個人的に一番好きだった作品はyu-kiさんエナジーボ ンボ ン

あんときは会場全体のみんなの気持ちがひとつになっていた!訓練度100、士気100みたいな軍になっていたぞ!みんなの息遣いと心のオーラをひしひしと感じたよ。あれは単純に作品が凄いっていうよりはむしろyu-kiさん自身が持つエロの…愛のパワーが凄いんだなぁと思った。てか完全版用意してくれよ^^; モリタポ払う準備なら既にできている!

ゲーム性があって面白そうだなぁと思ったのはイナダさんの山の上のオプーナ

イデアが好きだったのはCreative-GさんのA corner of Landroll

イベント終了後は会場の阿佐ヶ谷ロフトAでそのまま打ち上げ。

終電際で帰宅組と仕事組(笑)とオール組に別れました。

俺は、BABARAGEOババラさん(主催)、Polygon GmenpoliGさんたんしおレモンくろすけさん蚕蛾総合集積所蚕蛾さん小太郎ぶろぐ小太郎さんらと共にカラオケでオール。

むりげーの感想やみんなの今後のこと、ゲーム談義などに花を咲かせました。

俺の「スポーツゲームを作るなら超人ウルトラベースボールくらいやってくれないとゲームとしては認められん。そのスポーツを忠実に再現しただけのゲームをやるくらいならお前ら外行って実際に友達と遊んで来いよ。」という無茶な発言に対してBABARAさんが深くうなずきながら聞いてくださっていたのが凄く嬉しかったです。

それはさておき、メディアの方々の超むりげーに関する記事も続々と上がってきているようです。現在確認できているものはこちら。

ITmedia Gamezのメニュー下部にある文章はひょっとして俺のゲームの内容を受けて書いてくださったのかな。いや、まさかそんなワケないな。