パリ初日

まずは日本にいた時点のところから。

朝4時起きで成田へ。

やっぱり成田まで来ると周りの日本人もみんな顔つきが違う。死んだような目をしてるサラリーマンとは対照的な希望に満ち溢れたいい目をしているねチミたち。
俺は大韓航空09:20発のソウル経由でパリに現地時間18:00着の航路。座ってるだけでヨーロッパまで行けちゃうんだから凄い時代だよなぁ。飯も自分で調達しなくても勝手に出るし。

経由便の2機目はいいよ。日本語の機内アナウンスが無くなるのがなんとも言えない。異次元の世界に足を踏み入れた感じがしてゾクゾクする。

ちなみに海外行くなら大韓航空アシアナ航空のソウル経由便はオヌヌメです。一番安い価格帯の航空会社の中で機内食がダントツに美味い!ちなみに今回はビビンバが出たよ。で、なぜソウル経由がいいかと言うと、ソウルのターミナルで良質なキムチが安く買えるから。そこでキムチを買っとけば渡航先の序盤戦で大活躍だぜ!しかも乗り継ぎの待ち時間中にDSやPSPを再充電しとけば後半のフライトも快適。ね、経由便のほうがいいでしょ。

機内ではキャビンアテンダントに何度も韓国語で話し掛けられてキョドッタ。やっぱプロでも見分けつかないんだねw キムチ売り場のおばちゃんはちゃんと最初っから日本語で話し掛けてきたけど。

DSの電池が意外と持ったのには驚いた。ひょっとして遊ぶゲームによって電池の持ちが違う?電力の消費は演算処理の量に依存するって理屈はわかるけどここまで違うとは…。ちなみに俺がやってたのは立体ピクロス。今後も長距離移動の際はパズル系をチョイスしようと心に決めたのであった。

入国審査は、審査官あらため"スタンプ押すだけの人"がなんも確認せずいきなりパスポートのスタンプ押すページ開いてスタンプ押して終了。完全に素通り。俺帰りのチケット持ってないのにそれも確認せずか。一昨年イギリスで4時間拘束されたのとはエラい違いだw

大韓航空から来た韓国人の大群の中に似たような顔で混じってたからってのもあるかもね。パスポートは思いっきり日本のヤツだけどw

いやー、それにしても芸術の都パリで創作活動だなんてクリエイターとしては最高の気分ですよ。まあもっとも現時点ではこれのどこが芸術の都なのかさっぱりわからんが。

初日はいろいろあってホステル泊まり。ネット環境はありません。完全な情弱だ^^;

この香港版iPhoneを早いとこアクティベートせんと。

とりあえず近くのKFCで夕飯。

なん…だと…?

ツイスターが6ユーロ!?(約750円)

ドリンクつきじゃなくてか?日本なら単品390円くらいだろ?何の誇張でもなく普通に倍じゃんか(;´Д`)

マックのほうが価格設定が若干マシだったのでマックに変更。

おい店員の兄ちゃんフランス語で聞いてくんなよワケわからんだろうが!しかも隣の店員と顔見合わせて半笑いとかやめろwwwww

やっとのことでマックチキンをオーダーして2階に上がると大量のパソコン組が。
そういえばマックはwi-fiが使えるんだったな。ロンドンでもそうだった。
俺もPC持ってきてればこの時点でネットにつなげたのに…。

えっ!?

なにこのマズさ!?聞いてないよ?

肝心のバーガーは平均レベルの味に達してたもののサラダのドレッシングが尋常じゃないマズさ。ドリンクで頼んだリプトンの紅茶もなんか変な味付けが加わってて相当マズい。
この2つはどうしても処理しきれずお持ち帰り。明日の朝食にしよう。

こうして初日は無事に(?)終わったのでした。